セラピストのためのレンタルサロン セミナー・イベント運営 セラピスト支援(サポート) 開業
ウィズセラピスト ドットコム
HOMEへ お問合せ 会社概要 プライバシーポリシー
セラピスト倶楽部
セラピストヒストリー
ウィズアドバイザー
セラピーのお話
会員専用掲示板
セミナー・イベント情報
セミナー・イベント報告
キャンペーン情報
私だけのセラピストが見つかる本
 
 
 
 
セラピーのお話
 
 
エステサロン Wis Salon ウィズサロン


恋愛セラピーとは、心理セラピー(心理療法)を活用して恋愛や結婚生活、人間関係の問題を解決する、専門的な「恋愛相談」です。これまで、恋人ができない、恋愛が長続きしない、結婚に至らない、不倫ぐせを治したい、パートナーの浮気、離婚するかどうか迷っている、ネガティブな性格を直したい、自信のなさを改善したい、親との関係の改善、などの相談を受けてきました。
大きく分けて以下の4つのスタイルを臨機応変に活用して、問題の解決にあたっています。

1.カウンセリング
私は聞き役です。否定せずに話を聞きます。素直な気持ちをセラピストに受け止めてもらうことで自分らしさの感覚を取りもどしていけます。また、気持ちの整理が進んでいきます。

2.アドバイス・知識(恋愛コンサルティング)

恋愛心理の知識を生かして実践的なアドバイスもします。有効な行動があってこそ状況が改善します。

3.状況や問題点の分析・判断
離婚でもめているケースで修復が簡単なのかどうかの判断や、相手が怒った理由が分からないケースで相手の心理を推定するなど、問題点や状況を専門家として判断します。困難な判断をするときの助けになります。

4.潜在意識の活用、感情のクセの修正
心理療法を使ったワークで、過去に受けた心の傷を治したり、自分を好きになるためのワークを行ったりします。インナーチャイルドヒーリング・NLP・フォーカシングなど、潜在意識を生かす心理療法の技法を活用します。頭で考えて頑張っても恋愛がうまく行かない場合は、このような心を変化させるワークを活用します。

離婚や不倫と言えば法律相談が思い浮かぶかもしれませんが、弁護士などの法律家との一番の違いは、法律は戦うための方法であるのに対して、心理セラピーは自分や相手を許し、傷ついた心を癒すための方法である点です。心のエステや湯治のようなものとして、ご利用いただけたら幸いです。

 

 
あづまやすし

東京大学卒。工学博士。
化学系の研究職を退職し、現在は恋愛セラピスト。米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー。
自身の離婚を機に、男女の仲の向上が社会の幸せを増やすために極めて大切だと気づき、幸せなカップルを増やすため、恋愛、結婚生活など、男女問題専門のカウンセリング、心理セラピーを行っている。
執筆するメルマガは2006年まぐまぐ大賞に入賞した人気メルマガ。

女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学
ウェブサイト:http://www.556health.com/
メールマガジン:
http://www.mag2.com/m/0000164141.html
   
Copyright © 2007 Wis Therapist.com All Rights Reserved
ウィズアドバイザー